カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【胃腸に優しい】春もおでんを食べよう

こんにちは。 昨夜、おでんを作りました。 <材料> 大根、卵、はんぺん、しらたき、鶏手羽、干し椎茸、梅干1個 <調味料> 酒、醤油、オイスターエキス、出汁、オリゴ糖 材料すべてを入れて煮込むだけ。 おでんは簡単で美味しいですよね♡ この時期は、八角…

空咳に効く♩簡単トースト

こんにちは。 巷ではコロナウイルスの話題で持ちきりですね。 外に出ると咳き込む人が多くて、他人事ながら心配になっちゃいます。 さて、今日のブランチに、バナナとピーナッツバターのトーストを作りました。 食パンにピーナッツバター(落花生のペースト…

毒出し☆発酵あんこの活用法・アレンジ

こんにちは。 今日はとっても風が強いです。 春一番かしら? さて、先日仕込んだ発酵あんこが大量にあるので、なんとか消費しようといろいろアレンジしています♡ こちらは、ぜんざい。 発酵あんこのこし餡と、粒あんを半々ずつ、お湯で割り溶かして、焼いた…

花粉症予防*春の解毒パスタ

こんにちは。 天気の良い日が続いて最高な気分です* 最近、山菜や菜の花、わかめ、キャベツなど春の旬食材をスーパーで見かけるようになりました。 旬の食材は、その時の私たちに必要な働きをしてくれますので、積極的に摂るようにするといいです。 花粉も…

ウイルス撃退*美人ごはん

こんにちは。 今日はいろいろとバタバタしておりました。 東北にいる実家の父が、数週間咳が止まらず、マイコプラズマ肺炎の検査を受けて結果待ちだと聞き 急いで板藍茶や葛湯など効きそうなものを詰めて送ってきました。 早く良くなりますように‥! さて、…

毒出し!砂糖不使用♡発酵あんこ〜薬膳風〜

こんにちは。 最近おしるこが食べたくて、スーパーへあんこを探しに行ったら、砂糖たっぷりのものしか売っていなかったので‥ もう作ってしまおう! 一時期流行った、発酵あんこを作りました。 ただのあんこではなく、発酵させて自然な甘みを引き出します。 …

自然に癒されるのは、なんとなくではない!その効果は証明されていた♩

こんにちは。 今日は天気が良いのにだらだらと過ごしてしまいました〜 良く言えば、のんびり心穏やかに過ごせた♡笑 先週、自然の多いホテルへ泊まってパワーチャージしてきました! 成田にあるラディソンホテルです。 ただ泊まって、その土地の美味しいもの…

美肌・免疫力upに牡蠣を♪

こんにちは。 今日は久しぶりに晴れてハッピーな気分です(*´-`) これから薬膳の講座があるので、錦糸町へやってきたのですが ずっと気になっていた、牡蠣ラーメンの 佐市 さんに行ってきました! 化学調味料不使用、牡蠣出汁が濃厚なスープで、牡蠣や海苔、…

春の不調を撃退☆薬膳トマトソース

こんにちは。 今日は久しぶりに雨が降っています☔ 気圧が下がりそう~ 先日トマト缶をいただいたので、多めにトマトソースを作りました。 題して、「春の不調を撃退☆薬膳トマトソース」! 食パンでトーストにしたり、ご飯にのせてドリアにも。 セロリはたっ…

材料3つのビーガン・薬膳生チョコ♡

こんにちは。 昨日はバレンタインでしたね。 みなさまは甘い時間を過ごされましたか?♡ 私はめったにスイーツは作りませんが、この日だけはチョコレートを作ります。 今年は、乳製品不使用の薬膳風♩生チョコを作りました! ビーガンでございます♡ 基本の材料…

アンチエイジングな簡単モーニング

こんにちは。 最近はすこ〜し気温が上がって暖かくなってきましたね♩ 花粉の気配もちらほら。 今日もゆる〜くやっていきましょう♩ 今日のブランチはこちら。 りんごとクコの実のオープンバゲットです♡ くるみとレーズンのバゲットに、砂糖不使用のピーナッツ…

梅ゴボウでデトックス&潤いアップ

こんにちは♩ マミです。 これからゆる〜く普段の食生活やライフスタイルを載せていくので、気軽に見ていただけると嬉しいです。 先日、とっても簡単なのに身体にジ〜ンと染み渡る常備菜をつくりました♩ 梅ゴボウです(「くみんちゅ」さんレシピ参考) 材料は…