カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

自然に癒されるのは、なんとなくではない!その効果は証明されていた♩

こんにちは。

 

今日は天気が良いのにだらだらと過ごしてしまいました〜

 

良く言えば、のんびり心穏やかに過ごせた♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、自然の多いホテルへ泊まってパワーチャージしてきました!

 

成田にあるラディソンホテルです。

 

 

f:id:naturegod:20200218170848j:plain

 

 

 

ただ泊まって、その土地の美味しいものを食べて、好きなことをして過ごすだけです。

 

 

今は都内に住んでいて、なかなか木や植物と触れることが少ないので…

 

 

f:id:naturegod:20200218172624j:plain

 

 

特に木が好きで、側でボーッとするだけで幸せな気持ちになります♡

 

 

 

 

春に芽吹くと

 

新緑にみずみずしく生い茂り

 

寒くなれば紅く色づき

 

葉をおとす

 

 

 

 

何十年も何百年も、絶えず繰り返してきた四季の営みを感じて

 

その偉大さに感動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然に触れてなんとなく心地良く感じるのは、科学的な研究でも証明されています。

 

 

 

科学メディア「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に掲載された論文では、

 

自然を感じられる環境下で20〜30分間過ごすと、ストレスホルモンのコルチゾールが減少するという効果が明らかになりました。

 

 

また、子供時代に自然の中で過ごした時間が長いほど、大人になってからの幸福度や健康度も高いともいわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

中医学では、

「天人合一(てんじんごういつ)」という思想があり、古代哲学やさまざまな治療の柱となっていますが

 

 

これは天(宇宙や自然)は人と一体であり、つながり関連し合っているという考え方です。

 

 

人は自然の一部であるから、自然や宇宙、天候の影響を受けやすく

 

 

 

月の満ち欠けや季節に合わせた暮らしも、この思想に通じます。

 

 

 

 

 

まさしく、自然と調和して生きていくことが、心身の豊かさにつながると思います。

 

 

 

自然と触れ合うことも、立派な養生なのです♩

 

 

 

 

自然に癒されるということは、私たちは自然の一部であると本能的に分かっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。