カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

ウイルス撃退*美人ごはん

こんにちは。

 

今日はいろいろとバタバタしておりました。

 

東北にいる実家の父が、数週間咳が止まらず、マイコプラズマ肺炎の検査を受けて結果待ちだと聞き😳

 

急いで板藍茶や葛湯など効きそうなものを詰めて送ってきました。

 

早く良くなりますように‥!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は夜ごはんに、ニンニクの芽と豚肉のスタミナ炒めを作りました。

 

 

f:id:naturegod:20200220172449j:plain

 

 

 

味付けは、オイスターエキスとオリゴ糖、お醤油で。

 

 

最後にネギと黒ごまも散らしました。

黒ごまは手軽にとれるアンチエイジング食材。毎日少しずつでも摂るようにすると良いです。

 

 

 

学生時代、夫が学食にあったニンニクの芽と豚炒め丼が大好きだったようで、たまにリクエストされます。

学生はこの味大好きだろうなあ‥

 

 

 

 

 

 

 

薬膳的に豚肉は、気や腎を補うので、疲労回復やアンチエイジングに。

 

滋陰作用もあるため、春にも摂っておくといいです。

→春は陽気が上がりやすいので、陰のものを摂って補ってあげると不調が出にくいです。

 

また、糖質代謝のビタミンb1が多く含まれていて、ニンニクの芽やネギと摂ることで吸収が良くなります。

 

 

 

ニンニクの芽は薬膳的に、

 

消化機能を高める

気を補い、巡らす

湿をとる

解毒

といった作用がいわれています。

 

抗酸化作用のbカロテンやビタミンcも豊富で、美肌効果も♡

 

 

ネギにも含まれているアリシンという成分が殺菌効果として、風邪やウイルスにも効果的だそうです。

 

 

ニンニクの芽って普段あんまり食べないのですが、なかなかの滋養食材ですね!

 

ニンニクと同等くらいの栄養があるので、匂いが気になるときはニンニクの芽の方が摂りやすいと思います。

 

 

 

 

 

スタミナもつけて健やかに、美しくありたいものです♡

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。