カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

春の不調を改善*デトックス副菜〜後編〜

こんにちは。

 

先日に引き続き、春に摂りたい副菜の後編です♡

 

前半はこちらをご覧ください。

naturelov.hatenablog.com

 

 

皆さま、「ウド」ってご存知でしょうか?

 

知っていても、なかなか調理したことがない方も多いのでは。

私も使い始めたのは最近です。

 

f:id:naturegod:20200402171953j:plain

 

スーパーで売られている白っぽいウドは、軟化栽培されています。(軟化栽培は江戸時代に遡る、日本原産の野菜♡)

 

ウドの凄いところは、山菜なのに、

 

下処理なし!

皮も全部食べられる!

漢方に使われるほど効能高い!

 

ラクして健康効果の高い料理を作りたい私にとっては救世主♡

 

薬膳的には

・風邪のひき始めによる体のこわばり

・足腰や筋肉、関節の痛み

・むくみ

・めまい

・手足のしびれ

などの症状に効果的といわれています。

 

ウドの辛味が風邪などのウイルスなどの邪気をシャットダウン!

 

免疫機能強化、抗酸化の成分や食物繊維も豊富なので、まさに今の時期にもぴったり。

 

 

ウドはしっかり洗ったら、太い部分の皮を剥き、食べやすい大きさに切り分けます。

 

f:id:naturegod:20200402174109j:plain

 

 上の丸いまま2cm間隔にスライスしたものは、

 

↓↓

 

f:id:naturegod:20200402174420j:plain

 

ウドのにんにくレモンバターのソテーにしました。

 

潰したにんにくと一緒に炒め、ウドが透き通ってきたら醤油とバターで絡めます。

 

仕上げに胡椒とレモン果汁をかけて完成♩

 

 

短冊切りにしたものは

 

↓↓

 

f:id:naturegod:20200402174644j:plain

 

THE きんぴらです。

 

ごま油で炒め、透き通ってきたらオリゴ糖(お好みの甘味で)と酒、醤油を(1:1:1)くらいで調味して完成♡

 

アンチエイジングのすりごまも振りかけましょう!

 

 

 

最後に、ウドの皮は細かく1cmくらいで刻んで‥

 

 

f:id:naturegod:20200402175010j:plain

 

ウド皮のつくだ煮です。

 

多めのごま油でウドの皮を炒めます。

 

クタッとするまでしっかり炒めたら、オリゴ糖と醤油(2:1)くらいで調味して完成!

 

お好みで山椒やいりごまをかけて。

 

ご飯のあてに最高です。

 

 

 

ウドのほんのり苦味が美味しすぎて、またまたウドを買ってしまいました。

 

f:id:naturegod:20200402175424j:plain

 

ウドの春巻きです。

 

これが本当に美味しくて!

 

いつもの春巻きの具材にウドを多めに入れるだけです。

 

味付けは少し薄めにすると、ウドの味が引き立って美味しいです。

 

f:id:naturegod:20200331153748j:plain

 

ホウレン草とあさりバターにも入れちゃいました。

 

ウドは味のクセが少ないので、基本なんにでも合わせやすいです。

 

 

 

 

 

 

旬の食材は、今の私たちに必要な働きをしてくれます。

また、通常より肥料や農薬を使わずに栽培できるともいわれています。

 

料理に使う調味料も、できれば日本古来の手法で作られた伝統調味料を選ぶことで、食材の効能が高まりやすくなります。

 

いつもいろんなメーカーさんの商品を使い比べていますが、おすすめを下記に載せていますので、関心のある方はご参考くださいませ*

 

醤油(大容量で質が良い!)

超特選 むらさき | チョーコー醤油株式会社

 

オリゴ糖(便秘知らずの甘味料)

【楽天市場】日本オリゴ フラクトオリゴ糖(700g)【イチオシ】【日本オリゴ】:楽天24

 

料理酒(原材料は有機米と有機米麹、塩のみ!)

item.rakuten.co.jp

 

最後まで見ていただきありがとうございました。