カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

春の不調を改善*デトックス副菜で身体を整える

こんにちは。

 

最近は、暖かい日が続き、東京では桜が満開を迎えてお花見気分♩

と思いきや、ウイルス騒動で世の中が混乱したり、嵐のように強い春一番が吹き荒れたりと、

身も心も縮んでしまうようなことが起こっていますね。

 

このコロナ騒動では、私たちの内にある不安や目を瞑ってきたこと、国や社会の性質、

経済と社会のバランスの崩れなどが浮き彫りになっているだけでなく、

すれ違う人同士がお互いを疑うような目で避け合い、人の心理的な距離すらも離れてしまっているように感じます。

 

中医学では、「陰極まれば陽となす」という言葉がありますが、

一方が極限まで達すると、もう一方の反対の性質に変化するという意味です。

 

これから誰もが健康で幸せに暮らせるように、みんなが手を合わせて助け合えるような社会と

なっていくために、今は極限まで内にある恐怖や恐れと向き合わされているように思います。

 

まさに今が踏ん張り時なので、日本の美味しい季節ものを食べて、心身軽やかに過ごしたいですね💕

 

 

 

 

さて、我が家の最近の副菜やおかず達をご紹介します。

 

この春の時期は、冬に溜め込んだ老廃物をしっかり出すことで、春に起きやすい不調の改善だけでなく、これから気温が上がり陽気が高まる季節に向かって心身を整えることができます*

季節に合わせて身体を養生していくことは、まさに疫力を上げることでもあるので、

毎日の食からウイルスに負けない体づくりへ♩♩

旬の食材は、今の私達に必要な働きをしてくれます。

 

花粉症、めまい、立ちくらみ、吹き出物、肌の乾燥、お腹の張満感、イライラ、だるさ、

憂鬱感、情緒不安定、不眠、眠りが浅いなどなど‥

 

こんな症状のある方は特に参考にしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1)イライラや情緒不安定に*三つ葉と椎茸のおかかマヨ和え

  

f:id:naturegod:20200331150141j:plain

 

2、3分くらいでできます。笑

椎茸と三つ葉をサッと湯通しし、食べやすく切ったら、鰹節・醤油・マヨネーズで和えて完成です。(←鰹節でミネラル・カルシウム補給!)

湯通しすることで、三つ葉の独特の苦味が緩和され、食べやすくなります。

 

三つ葉は春に摂りたい代表食材の一つで、この時期に負担のかかりやすい「肝」に作用してくれます。

イライラや肌の痒み、痰、喉に詰まった感じ、鬱感に◎

 

椎茸も「肝」に作用し、気を補ってくれます。

抗ガン・免疫機能を高めるbグルカンなどの成分もたっぷり。

元気がない、疲れやすい、息切れ、声が小さい、肌荒れなどに◎

 

 

 

2)眠りが浅いときに*たけのこの土佐煮

 

f:id:naturegod:20200331152425j:plain

 

よくスーパーのお惣菜でも見かける、間違いなく美味しい副菜です。

採れたてのタケノコをあく抜きして茹でて〜‥をしなくても、今の時期なら国産のタケノコを下処理してくれた水煮がよく売っているので、 私はそっちを使っちゃいます♩

 

水煮のタケノコを食べやすい大きさにカットし、めんつゆと水(1:1)くらいで煮て、

煮汁が無くなってきたら、たっぷりの鰹節と混ぜ合わせて完成です。

胡麻もふりかけて。(←手軽にできるアンチエイジング!)

 

タケノコは薬膳的に、熱を冷まして痰をとり、解毒を促します。

むくみや便秘、口の渇きや痰、不眠などに◎

 

春は陽気が高ぶるので、眠りが浅かったり、不眠にもなりやすいです。

そんな時は、タケノコ、タラの芽など苦味の山菜や、セロリ、あさり、ワカメなど海藻もおすすめです。

 

 

 

 

3)貧血対策にも効果大!ホウレン草のあさりバター

 

f:id:naturegod:20200331153748j:plain

 

最近ハマっているウドも入れちゃってます。

 

あさりも今が旬ですが、むくみやイライラ、黄色い痰、精神不安などに効果的といわれています。

亜鉛もたっぷり!(←亜鉛代謝や免疫に関わる大切なミネラルですが、体内で作られないので不足しやすいのです)

鉄分も豊富なので、ビタミンcの多いホウレン草と一緒に摂ることで吸収力もアップします。

 

ホウレン草も鉄分の代表食材ですが、薬膳的には貧血だけでなく、不眠、精神不安、便秘などにも効くといわれています。

 

どちらも冷やしやすい食材なので、調味料に酒や黒胡椒を使うと良いです◎

 

 

<材料>

ホウレン草

あさり

オリーブオイル(他の油でも)

塩、胡椒

醤油

 

①ホウレン草はサッと茹でて食べやすい大きさにカット。あさりは砂抜きして洗っておく。

 

②フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて熱する。

 

③香りが出たら、あさりを投入し、酒を少し多めに入れて蓋をする。

 

④あさりの蓋が開いたら醤油を少々、塩と胡椒を入れて軽く煮詰める。

 

⑤少しとろみが出てきたら火を止め、ホウレン草を加えて煮汁としっかり混ぜ合わせ、バターを絡める。味を整えて完成!

 

★汁に栄養や旨みがたっぷり含まれているので、ホウレン草にしっかり含ませていただきましょう♡

 

 

 

文字数が多くなってきたので、次の記事にてさらにデトックス副菜をご紹介したいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました*