カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

【グルテンフリー】泣くほど簡単な米粉の薬膳パンケーキ

こんにちは。

 

パンケーキ欲が限界に達したので、お家で手作りしました。

 

f:id:naturegod:20200410145629j:plain

 

 

今回のベースは米粉100%ですが、黒ごまやくるみパウダーも入れて栄養価もアップ

 

甘味に甜菜糖を使ったので、バナナも合わせて便秘解消にも抜群な組み合わせに。

 

泣けるほど簡単なのに、もちもちで美味しくって、体にも優しい。

 

小麦粉のパンケーキよりも重くなくて、どんどん進みます。

 

 

米粉のパワーに感動したので、レシピをシェアしたいと思います♡

 

 

ちなみに、米の薬膳的効能は、

消化機能を高め、気を補うので、消化不良や疲労、むくみ、めまい、胃もたれ、お腹の膨満感などに効果的です。

 

胃腸の弱い日本人にはピッタリ*

(特に胃腸の弱い方は玄米より白米のほうがおすすめです)

 

 

そして米粉を使うことで日本の自給率もアップ!#エシカル

 

昨年度の日本の自給率は約37%でした。

 

自給率が低いと、万が一貿易ができなくなったときに、国内で食べ物が無くなってしまう‥

(もはやコロナ騒動でなりかけている⁈)

 

小麦粉も国産を選びたいですね。(オーガニックならなお最高!)

 

 

話がそれちゃいましたが、以下レシピです。

 

 

 

〈〈 米粉の黒ごまバナナパンケーキ 〉〉

 

★効能:アンチエイジング、元気を補う、便秘解消、美肌

 

【材料】約2人分

米粉:100g

・卵:1個

・ベーキングパウダー:3g

・豆乳:90cc(牛乳でも可)

甜菜糖シロップ:3g(←かなり甘さ控えめなので、好みの量で大丈夫です)

 

↑パンケーキの基本レシピ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・潰したバナナ:1本

・くるみパウダー:大さじ1(アーモンドパウダーでも◎)

・黒いりごま:大さじ1

・白いりごま:小さじ1

・クコの実:お好みで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上記の材料を全てボウルに入れ、よくかき混ぜます。

 

温めたフライパンに流し入れ、中火で焼きます。

 

ポツポツ穴が開いてきたらひっくり返し、両面を焼いて完成!

 

f:id:naturegod:20200410153253j:plain

 

 

材料外のバナナがあれば、カットして軽くフライパンで焼いて、パンケーキに乗せたら最高です、、、、

 

甘味いらずの自然な甘さ。

 

ピーナッツバターもとっても合うし、プロテイン補給になりますね♡

 

米粉パンケーキはもちもちで、たまにゴマのプチっとした食感や風味がたまりません。

 

卵を入れなくても出来ます♡#ビーガン

 

 

こんなに簡単で、美味しくて、甘さも調整できて、栄養補給できるなら、わざわざ外に行かなくなってしまう。

 

 

今回使っている材料のおすすめは下記に載せていますので、ご参考ください*

 

できるだけ私たちの身体に負担が少なく、エシカルなものを選んでいます。

 

 

米粉(うちでは頻繁に使わないので500gがちょうど良い◎粉物はなるべく使い切れる量ずつ買うのがベストです。)

item.rakuten.co.jp

 

 

★ベーキングパウダー(アルミニウムフリーが良いです)

item.rakuten.co.jp

 

 

★豆乳(無調整で国産有機のもの)

item.rakuten.co.jp

 

 

甜菜糖シロップはいろいろとお試し中なので、良いものを見つけたらまたシェアします!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました*