カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

空咳に効く♩簡単トースト

こんにちは。

 

巷ではコロナウイルスの話題で持ちきりですね。

 

外に出ると咳き込む人が多くて、他人事ながら心配になっちゃいます。

 

 

 

さて、今日のブランチに、バナナとピーナッツバターのトーストを作りました。

 

f:id:naturegod:20200226135413j:plain

 

食パンにピーナッツバター(落花生のペースト)を塗って、切ったバナナをのせたらトーストして完成♡

 

体を温めるシナモンも振りかけました。

 

 

昨夜の残りのスープも一緒に。

 

f:id:naturegod:20200226140108j:plain

 

昨夜に作った、たらとアオサの豆乳クリーム煮 長芋入り。

 

味付けは味噌とオイスターエキス、塩胡椒で、和風ながらもスパイシーに♩

 

今朝は残ったクリーム煮を豆乳で伸ばし、スープにしました。

 

バゲットにも合う♡

 

 

まだ寒さの残る早春の朝に最高です。

 

 

 

 

 

 

バナナは寒性で冷やしやすいですが、加熱することでゆるやかになります。

 

バナナだけフライパンで焼いて、ヨーグルトやオートミールにのせても美味しいです♩

 

 

バナナと落花生はどちらも肺を潤し、空咳を止める効果があります。

 

私も咳が止まらないときによくお世話になりました。

 

 

 

バナナと落花生の薬膳的効能は下記に載せておきます*

 

 

「バナナの薬膳効能」

・熱をとる

・肺を潤す

・便秘解消

・解毒

 

口渇や空咳に。

抗酸化作用のポリフェノール、免疫機能増強のTNF、整腸作用のポリフェノールなどが含まれている。

 

 

「落花生の薬膳効能」

・肺を潤す

・咳を止める

・胃を整える

・母乳を通す

・肌を整える

 

空咳や食欲不振、肌荒れ、母乳不足、脚気にも。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。