カフェと、日常。

東京・中央区・日本橋を中心としたカフェ情報など…ときどきお家ご飯も。

美肌・免疫力upに牡蠣を♪

こんにちは。


今日は久しぶりに晴れてハッピーな気分です(*´-`)














これから薬膳の講座があるので、錦糸町へやってきたのですが



ずっと気になっていた、牡蠣ラーメンの
佐市 さんに行ってきました!



f:id:naturegod:20200217170402j:plain




化学調味料不使用、牡蠣出汁が濃厚なスープで、牡蠣や海苔、かいわれがたっぷり乗っていました。




牡蠣の旨味が濃厚ながらも、油っこさは無く、マイルドな味わいで本っ当に美味しかったです♡

化学調味料特有の舌に残る感じもなく、身体に染み渡ります。


f:id:naturegod:20200217170538j:plain



結構濃厚なので、レモン果汁かお酢があったら良かったかな~と。

ビタミンが亜鉛の吸収を助けますし。

今度持参して行こうかしら。笑







いつも麺は少なめにしてもらっていますが、ちょうどいい量でスープも飲み干しちゃいました。

やっぱりラーメン一杯分の麺は、私にとって糖質過多。














薬膳的に牡蠣は、

血を補う
体を潤す
不眠・精神不安の解消
に効果があるといわれています。


アンチエイジングにも♪


貧血、ほてりのある方は特にオススメです。



亜鉛やカルシウムなど栄養素が高く、低脂肪。






特に亜鉛は、成長・発育、肌や髪の健康維持、生殖機能改善、免疫力upに関わるので非常に重要なミネラルですが

加工品の添加物やアルコール摂取が原因で、現代人に不足しやすいといわれています。



体内で作られないので、摂取しないと!




物忘れ、肌荒れ、爪がもろい、湿疹、口内炎発達障害味覚障害、貧血などの症状が出たら注意です。

亜鉛不足の症状





疲労回復や免疫力を上げる効果も高いので、この時期しっかり摂っておきたいですね。










プリン体も多いので、何でも食べ過ぎにはお気をつけて!








最後まで読んでいただきありがとうございました♪


素敵な1日を。